マイショップ

2011年3月29日火曜日

UbuntuサーバーにPS3 Media Serverをいれるのだ!

椎名誠風のタイトル。(だと本人は思っている。)


ある日、仕事から帰って寝ようとすると枕元にこんな手紙が。

>お父さんへ
>PS3の真・三國無双が欲しいので、
>買ってください。
>※誕生日プレゼントとして

おお、マイサン!!

1月3日の誕生日をクリスマス&正月のドサクサに紛れてごまかせていたと思っていたのに。。。
よく考えたら、今月の小遣いもあげていない。催促すらされていない。
さては、計画的犯行(?)か?
などと思いつつ、

「まぁソフト一本ならば安いか?ん。。。」

うちにはPS3無いジャン。

ちなみにうちには、

PS2・・・2台
XBOX・・・1台
Wii・・・1台
DSLite・・・3台
DSi・・・1台
PSP・・・2台
その他、古い機種ほぼ。。。

も、もう要らないんじゃないかなぁ。ゲーム機。
お父さんはもう(ほぼ)卒業しちゃってるんだよね、ゲーム。

などと思いつつ、電卓はじく。

「う~~~~ん。お母さんと相談してからね。」
と子供に返答。

で、気づいたら、



遅まきながら、我が家にもPS3がやって来ました!!(あはは。。。)


いやぁ、amazonで11%オフだったし、ホラ、日本経済を活性化せねば!、ネ、お金は使ってこそダヨネェ。。。。ε-(o´_`o)ハァ・・

ただ、ゲーム機としてリビングに置いておくのもちょっとツマラナイ。
なんかできるのかなぁ?と思っていたら、思いついちゃったよコレ。


自宅のUbuntuサーバーに入っている動画をPS3で再生しよう!


うちのリビングのREGZAには、ASUSのEeeBox PC EB1501Pが繋いである。
テレビでPCなんて使い辛いに決まっているので、このPCは完全に

サーバーの動画を再生する再生機

として購入。

こいつの代わりにできるかもしれないなぁ、と。

で、ヤッてみた。


参考サイト

たわごと

チャリといっしょ

を参考にしつつ、ソフトをインストール。(大変参考になりました。ありがとうざいました!)

おぅ、PS3でUbuntuサーバーのファイルが見えるじゃん。ISOファイルもバッチリ。
では、再生。

ム。
むむむ。
ちょいカクですなぁ。

もうちょっと、設定いじってみなくては。
というところで、本日は終了。

次回に続く!!(かな?)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

0 件のコメント: