マイショップ

2011年3月14日月曜日

あしたのためにその1 skype&twitter

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災者の皆様が、一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。


タイトルは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画、『あしたのジョー』 より。

「東北地方太平洋沖地震」が起きたとき、さいたま市の我が家の被害は無いに等しかった。
(食器がわれて、家の中が散らかった程度)

それでも、揺れは大変なもので、家族の安否が気になった。

仕事場が落ち着いてから、真っ先に手が伸びたのが、携帯電話

だけど、繋がらなかった。固定電話も同様だった。

ダメもとで送ったGmail。カミさんの携帯に送った。これがすぐ返信されてきた。

Gmail、やる!」

次にTwitter。これも途切れずに次々と情報が入ってくる。


結局、普段の生活で頼りにしている「電話」は、あまり役に立たなかった。

代わりにGmailやあまり使っていなかったTwitterが大活躍した。

また、使いはしなかったがSkypeも繋がっていたと言う。


そこで、

1)家族全員のTwitterアカウントを作り、全員に最低限の使い方を教えた。

2)離れてすんでいる弟夫婦のTwitterアカウントをフォロー。Gmailも聞いた。

3)息子のSkypeアカウントを作り、PSPにログイン状態で保存。(自分のアカウントを登録済み)

4)カミさんのDSiにブラウザを入れて、Twitterの使い方をを教える。

を実行した。


これである程度連絡がとり易くなったはず。(無線LANが使えればという条件付だが)

PSPDSiゲーム機という固定観念があると思うけど、こうしておけばいざと言うとき役に立つ(かも。)


これ以上何事もなければ、それに越したことはない。

ただ、準備をしておくことはとっても大切なことなんだ。

あしたのために。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

0 件のコメント: