「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災者の皆様が、一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。
タイトルは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画、『あしたのジョー』 より。
タイトルは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画、『あしたのジョー』 より。
「東北地方太平洋沖地震」が起きたとき、さいたま市の我が家の被害は無いに等しかった。
(食器がわれて、家の中が散らかった程度)
それでも、揺れは大変なもので、家族の安否が気になった。
仕事場が落ち着いてから、真っ先に手が伸びたのが、携帯電話。
だけど、繋がらなかった。固定電話も同様だった。
ダメもとで送ったGmail。カミさんの携帯に送った。これがすぐ返信されてきた。
「Gmail、やる!」
次にTwitter。これも途切れずに次々と情報が入ってくる。
結局、普段の生活で頼りにしている「電話」は、あまり役に立たなかった。
代わりにGmailやあまり使っていなかったTwitterが大活躍した。
また、使いはしなかったがSkypeも繋がっていたと言う。
そこで、
1)家族全員のTwitterアカウントを作り、全員に最低限の使い方を教えた。
2)離れてすんでいる弟夫婦のTwitterアカウントをフォロー。Gmailも聞いた。
3)息子のSkypeアカウントを作り、PSPにログイン状態で保存。(自分のアカウントを登録済み)
4)カミさんのDSiにブラウザを入れて、Twitterの使い方をを教える。
を実行した。
これである程度連絡がとり易くなったはず。(無線LANが使えればという条件付だが)
PSPやDSiはゲーム機という固定観念があると思うけど、こうしておけばいざと言うとき役に立つ(かも。)
これ以上何事もなければ、それに越したことはない。
ただ、準備をしておくことはとっても大切なことなんだ。
あしたのために。
0 件のコメント:
コメントを投稿