マイショップ

2011年3月1日火曜日

Android端末、たったひとつの冴えたやりかた

タイトルには意味はありません。

(『たったひとつの冴えたやりかた』 原題『The Starry Rift』 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.)


突然ですが、

「Android端末に最初に入れるアプリは?」と聞かれたら確実にこう答えます。


「ESファイルエクスプローラー!」
(声を大にして言ってみた。)




Android端末初体験者ならば、また話は変わってくるとは思いますが、
初めてAndroidに触れてからかれこれ10ヶ月、その間に2台の中華PadとIS01を触っていると、これなんですよね。

一番便利な機能は、LAN接続。

この機能を使うと、USBケーブルを接続しなくてもwifiでファイルのやり取りができるのでとっても便利です。

また、他の端末で使っていたアプリをPCにバックアップしておけば、インストールもらくらくです。
(マーケットのアプリは、今となっては、あまりメリットないですが、野良アプリには大変有効です。)

うちは、ファイルサーバーがあり(アプリをバックアップしてある)、無線LAN環境もあるので、
初期化したAndroid端末にこれさえ入れれば、あっという間に使い勝手のよい端末になってくれます。

IS01はそれほど頻繁に初期化したりはしないのですが、E7001は頻繁にCFW(カスタムファームウェア)を入れ替えて遊んでいるので、重宝しています。

マーケットにありますので、いれてみてね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

0 件のコメント: