マイショップ

2011年2月22日火曜日

scansnaps1500 自炊の友

最近、TUTAYAが「自炊」環境のレンタルなんかし始めてごく一部では話題になっています。
今日は私の「自炊」環境をご紹介。

まずは、スキャナー。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

S1500はここが凄い!
・解像度に関わらず毎分20枚・40面の高速読み取り
 「超音波方式マルチフィードセンサー」を搭載
・書類のPDF化を強力に支援する "インテリジェント機能(ISW)" 標準搭載
 インテリジェント・インデックス機能
  読み取った画像からインデックス情報を生成
 キーワード自動仕分け機能
  PDF内のキーワード情報で保存先を仕分け
 A3キャリアシート混載機能
  A3キャリアシートと書類の混載読み取りが可能
 インテリジェント・クロッピング機能
  マーカーで囲った部分を自動認識し切り出してPDF化
 カラー自動判別機能
  書類の色を識別して圧縮率を最適化

と公式HPにあります。が、全機能使ったわけではないので、使っていて
「これイイね~~。」
ってとこだけ。

1)早い・全(?)自動の紙送り
 スキャナーっていうと、紙1枚1枚、はさんじゃ読んではさんじゃ読んで、
 ってイメージですけど、
 コミックなら1冊分はセットできる。あとはボタンを「ポチ」っと。
 5分もかからずスキャンできちゃいます。
2)重なり検知機能がすごい
 本ってもともと綴じてあるだけに、ページがくっついていたり、
 しおり挟んだままだったり。
 この「超音波方式マルチフィードセンサー」ってのですかね。
 とにかくちゃーんと検知してくれるんです。
 ぺージの重なりを。
 スキャンが終わった後、ページの抜けを確認するのですが、
 「今までに一度も抜けたことがない!!」
3)使わないときはコンパクト
 「あ~~。昔のインクジェットプリンターってでかかったなぁ~~」って
 しみじみ思ってしまうくらいコンパクトです。

とにかくすっごく便利です。いかかですか「自炊」。

0 件のコメント: